Lady Mari

ウェストハイランドホワイトテリア

ウェスティの声

ウェスティは狩猟犬だったので良く吠えます。物音がするとさかんに吠えたてるのですがその声の音量がものすごく大きいのです。

小型犬はキャンキャンと吠えると思っていた私はその声のボリュームにびっくりしました。かなり騒音レベルで、ウォンウオンと地響きのような声を出します。

とにかく不審な音がすると突然吠えるのでこちらは飛び上がるほどびっくりします。

この無駄吠えに関してのしつけは完全に失敗してしまいましたが、根気よく犬と向き合えばしつけることも十分可能だと思います。

 

ウェスティは特徴的な声なので、他の犬(テリア以外)と簡単に聞き分けられました。

ある時、近所でマリそっくりな声が聞こえました。まさかと思うと家の中にマリがいません。

声のする外へ出ると、マリは家から2ブロックくらい離れたところを吠えながらうろついていました。声のおかげで家出を知り、無事保護できたのは幸いでした。

 

マリは何度か家から出て行ってしまったことがありました。

子犬の頃、庭で遊ばせていた時にも出て行ってしまったことがありました。

家の敷地はブロックやフェンスがありますが、犬はわずかな隙間から外に簡単に出て行ってしまいます。

ふわふわの毛のせいで、実際のサイズよりも大きく錯覚してしまうことも要因ですが、人間には敷地の境界を認識できても犬にも同じように認識してしてもらうにはある程度訓練が必要でした。

何度か庭に出して自由にさせて境界付近をうろついたら注意するということを繰り返してやっと覚えてもらいました。

しかし、人間のミスで扉がしっかり閉まっていないと知らない間に出て行ってしまい、いなくなってしまったこともありました。

知人などにも協力してもらいあちこち近所を探し回りましたが見つかりません。

一端、家に戻るとちょうどマリも自分で家に戻ってきたところでした。

どうやら家の場所も覚えてくれていたようでこの時は本当にどうしようかと思いましたが事故にも合わずに無事に戻ってきてくれて奇跡だったと感謝しています。

 

それ以降は勿論、戸締りに気を付け常にマリが家にいるか確認するようになりました。

結構気を付けなくてはいけないことがたくさんあるなと思いましたが今となってはとんだハプニングでした。

 

ウェスティの吠え声のエピソードは他にもあります。

海外旅行に行ったときのことです。

ウィーンの蚤の市をぶらぶらしていたら遠くから聞き覚えのある吠え声がします。

マリの声!と思わず声に出してしまいました。

声のする方へ歩いて行くとやはりいました。ウェスティです。

ウェスティのいるコーナーにはたくさんのウェスティグッズが置いてありました。

しかし、そのウェスティがお客さんに吠えています。飼い主さんが叱っていましたが、納得できないような不服そうな声を出すのがマリにそっくりで笑えました。

その後もそのウェスティはお客さんがそのコーナーに近づくたびに吠えて、飼い主さんに叱られていました。そのたびに不服そうな顔をするのがおかしかったです。

こんなに離れた場所で久しぶりにマリの声が聴けた気がして懐かしく思えました。

商売の邪魔をするであろう相棒を連れてくる飼い主さんとの様子がとても愉快で良い旅の想い出にもなりました。